新たな年になって、改めて一年が早いなぁ、とつくづく感じています。
一年の間には、思いも掛けないような事が沢山起きますね…。 昨年は、師範になることと、三曲協会のオーディションに合格し鑑賞会に出演することが大きな目標でした。 しかし大事に思っていた師匠からは、訳もなく縁を斬られるとは・・・、突然で全く思いもよらなかったことで、しかも師範試験の直後だったので余計に辛かったです。 私は日本人ではないですが、私の国では、人間関係を大事にするから、こんなような事はありえないことです。 しかし終わった事をいつまでも考えるのは、これからの道の邪魔になるだけですから、私も忘れるようにと努めています。 前の師匠に縁を斬られた事で、新しい出逢い、新しい縁がありました。 一つの道が終われば、必ず新しい道が始まります。 最初は、辛い面しか見えないのですが、乗り越え、振り返ってみれば、よかったのではないかと、感謝の気持ちが浮かびます。 
 新しい道は、琴古流の世界へ導かれたことで、予想外のことでした。 また、きっと、素敵な道が待っていると思います。 暫く落ち込んだ後、吉村先生のご指導の下、尺八がまた面白く、楽しくなってきて、本当に嬉しいです。 今年も精一杯頑張ります~