邦楽一心

ジェシー逅盟が主宰する邦楽アンサンブルグループです。箏・三絃・尺八を中心に、洋楽とのコラボも行ない、いろいろなジャンルの曲を演奏しています。 《メンバー募集中です》

2015年07月

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を禁止します。 Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved

「清流」 との出合い

吉村先生がリサイタルで吹いた尺八ですが、実は、今は私のところにきています。その尺八に初めて出会ったのは、吉村先生のお宅に、稽古に行った時です。その時、吉村先生に吹かせて頂いたが、頑張って吹いていても、良い音は全く出せませんでした…。吉村先生の尺八を鳴らすには、相当なパワーが必要だな、とその時不思議に思っていました。今までは色んな尺八を吹いていたが、これまでは、尺八が最初に鳴らなくても、何日か吹けば、その尺八に慣れて、鳴らせるようになる、と言う経験を持っていました。しかし、今回は違いました。2週間前、吉村先生のお宅に行って、一年前に全く鳴らせなかった「清流」を吹いてみたら、苦労せずに音が鳴りました…。「清流」に慣れる事が出来なかったのに、私の吹き方が、「清流」に合うようになった、不思議発見でした。この一年で、自分の吹き方がどれだけ変わったのか、目から鱗でした。吉村先生にも、本当に良い音色だと言われました。不思議な事に、「清流」を持って帰る事になり、この一週間は仲良くしています~ 「清流」が琴古流奏法を教えてくれるかのようです…。吉村先生の貴重な尺八を吹かせて頂いて、本当に感謝しています。これからも、楽しい研究が待っているに違いない… 


 

琴古流譜面

やっと琴古流譜面をが一通り揃いました…。譜面を注文する為に和楽器屋に行っても、品切れで欠品と言われるケースが何回もあり、本当にびっくりしました。譜面はもう印刷されないと言われると、琴古流の将来を何となく少し暗く感じてしまいます。譜面はもう印刷されないなら、これからはどうなるのでしょう…。将来は皆コピーを使って演奏する事になるのでしょうが、琴古流を研究している本人なら、本物の譜面が欲しいと思います。私にも同じ気持ちがあるからこそ、色んなところで、貴重な琴古流譜面を探しています。
古本屋やヤフーオークションで、大正六年辺りの譜面を沢山購入できて、本当によかったです。「融」の譜面だけが手に入りません。色んな店に問い合わせてみたが、どこでも欠品でした…。
先日は今まで手に入った譜面を、あ、い、う、え、お 順に整理して、直ぐに見付けるように並べ替えてみました。読みにくい漢字が沢山あって、整理はなかなか大変でした。 

琴古流を習い始めてから、もう既に一年が経ちましたが、この一年ですっかり琴古流譜に慣れて、苦労せずに吹けるようになりました。 



お知らせ
***********************************
「ジェシー逅盟
   尺八リサイタル」

 曲目をクリックすればリサイタルの動画が見られます
  
巣鶴鈴慕
  若菜
  新青柳
  鹿の遠音
***********************************
記事検索
  • ライブドアブログ