邦楽一心

ジェシー逅盟が主宰する邦楽アンサンブルグループです。箏・三絃・尺八を中心に、洋楽とのコラボも行ない、いろいろなジャンルの曲を演奏しています。 《メンバー募集中です》

2015年12月

吉村蒿盟 談

去年に続いて、今年も邦楽一心ライブを聴きに行って参りました。
老人会の訪問演奏など、地元に根差した活動を地道に続けてきた成果が実を結んで、今年は立ち見が出る程の大勢のお客様でした。
マスコミに取り上げられた効果はもちろんありますが、日頃からのお付き合いや、こまめに地元を歩いてチラシを配った成果だと思います。
演奏の方も、グループ全体が去年よりは格段にレベルアップしており、充実した下合わせをしっかりと重ねてきたことが伺えました。
ジェシー鳳純さんについては、私のところに入門して約一年半、古典を基本に、基礎練習から私も一緒に反復継続して稽古して参りましたので、音色が艶やかになり、絃方とも良く馴染む感じが出てきていると感じました。
三曲合奏に於けるポイントである、唄や絃方との一体感のある演奏に日頃から心掛けた結果、現代曲の表現にも幅が出てきたように感じました。
本曲も含めてこれから益々稽古に励んでいただきたいと思います。

吉村蒿盟 拝


12月の邦楽一心ライブが終わりました

12月13日の、邦楽一心のコンサートは無事に終わりました。今年はリビングと京都新聞の効果もあり、過去最高の人数でした。満席状態で、後ろに立っている方もおられたぐらいです。素晴らしい雰囲気で演奏ができて、本当に楽しかったです。地元でこんなにサポートを頂いている私も幸せに思います。演奏会ができるまでは、仕事が沢山あります。チラシはいつも茅原さんがデザインを考えています。チラシの印刷ができたら、それを配りに行くのもかなり時間かかります。ポストも、色んなモデルがあって、どこに彫り込めばよいか、よくわからないものが多いのですが、そのうち専門家になるでしょう~ 地元の色んな場所でチラシを貼って頂いているのも助かります。最初は20人程の客さんで始まったのが、先週150人の入れる会場が溢れる事になって、邦楽一心も、少し知られてきたな、と感じました。嬉しい事です。これからは、もっと沢山の方に邦楽に親しんで頂けたら、という思いいもあり、これからも頑張って、次の計画を立てたいと思います。邦楽を自分でやってみたい方も、聴きたい方も、また是非応援にきて下さいね。次のコンサートが決まれば、また皆様にお知らせします。 

20151216-001

京都新聞 (12月9日朝刊)に掲載されました

スイス女性邦楽の魅力発信
20151211-001



リビング京都(11月28日号)にも掲載されています。 
20151111-002

第1回薫習庵琴古流尺八演奏会

第1回薫習庵琴古流尺八演奏会
 
 
12月5日は西宮北口で、第1回薫習庵琴古流尺八演奏会でした。素敵なホールで演奏ができて、貴重な経験になりました。一年研究した、「御山獅子」を、もう一度暗譜で吹きました。同じ曲に、長い時間を掛けて研究した事はやはり正解だったな、と痛感しました。じっくり研究するうちに、その曲は体に染み入って来ると感じました。そうすると、合奏でも、柔軟に対応ができるようになります。譜面を見て吹くとは全く別の世界です。その世界で安心できるようになるまではかなり時間掛かるのですが、譜面から解放される事もなかなか気持ちいい事です。外国に住んで、何時までも辞書を持ちながらの会話はしたくないと同じ事ですね。
来年の課題曲は「新青柳」です~しばらくは辞書が必要だな…。
 
 
 
薫習庵琴古流尺八演奏会で、九州に住んでいる、山口 籟盟氏と一緒に 琴古流名曲の「鹿の遠音」を演奏させて頂いて、本当に貴重な経験になりました。舞台で、二人で鹿の雰囲気を作り上げた、不思議な世界でした。演奏する前は、うまく吹けるかなと、色々気にしますが、いざとなれば、二人の音色の世界になり、周りが気にならなくなりました。国もキャリアも性別も違ったが、舞台に上がったら、それが全く関係なくなり、一つの、音色だけの世界になります。本当によかったです。 
この会では、4曲のうち、3曲は暗譜でした。本曲は吉村先生の側に座らせて頂いて、安心して演奏ができました。吉村先生に感謝しています。
 
私の演奏に関して、当日は色んな方に褒めて頂いた事は本当に嬉しいです。少しでも、三曲合奏の雰囲気に近づいてこれたと感じました。まだまだ長い道が先にあるから、油断はできませんが、今年はこれで目標に達せたかな、と思います。褒めの言葉を素直に受ける事も、所詮は肝心な事でしょうね。 

20151206-001
 
お知らせ
***********************************
(公財)青山財団助成公演
「ジェシー逅盟尺八リサイタル」
日時  2017/11/11(土)
         15:00~
会場  青山音楽記念館

IMG_0653

***********************************
箏・三絃・尺八による
 「秋の邦楽」
日時  2017/11/12(日)
         13:30~
会場  京都西文化会館
   ウエスティホール
スライド1

記事検索
  • ライブドアブログ