邦楽一心

ジェシー逅盟が主宰する邦楽アンサンブルグループです。箏・三絃・尺八を中心に、洋楽とのコラボも行ない、いろいろなジャンルの曲を演奏しています。 《メンバー募集中です》

2017年09月

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を禁止します。 Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved

箏・三絃・尺八による音楽会に出演

 9月24日(日)京都府立文化芸術会館で行われた京都三曲協会主催の「第2回箏・三絃・尺八による音楽会」に出演させていただきました。曲は「花形見」で九寸菅で吹奏しました。全体的に優しく、しっとりした曲の雰囲気が出せたかなと思っています。共演者の先生方々にはご一緒させていただき感謝しています。 

TV撮影です

この数日はテレビの撮影でした。撮影の際にはたくさんの注文があり、応えるのに大変でした。ロケ地もあちこちで、動き回っていました。後はスタジオでの撮影を残すのみです。これが終わると撮影から解放されます。starの方の大変さを少しは実感したように思います。やはりmovie starは諦めます・・・(笑)

IMG_1106

京都厚生園慰問演奏

9月19日(火)京都厚生園で慰問演奏を行いました。
童謡や歌謡曲で皆んな盛り上がりました。 

寿三の会の浴衣会

9月18日(祝)寿三(すみ)の会の浴衣会で、「萩の露」など数曲を演奏させていただきました。

私の好きな言葉です〜

「青色青光 黄色黄光 赤色赤光 白色白光」、『仏説阿弥陀経』の中にある言葉です。阿弥陀仏の浄土に咲く蓮の花のありさまを語ったものです。

"僕を越えて貰わないといけない!"と、尺八の師匠に何回も言われましたが、私はその言葉があまり好きではありません。尺八の音色こそ、楽器や奏者によって雰囲気が違い、同じもの、同じ花は二つと無いからです。だから私は自分の特徴を生かし、自分にしかできない演奏を目指したいと思います。

私たち一人ひとりが、すでにそれぞれの色を持ち、光り輝いていくことです。自分らしく光り輝いて生きて行きたいと、心より思っています。

My way  自分らしく
IMG_0892
IMG_0893

お知らせ
***********************************
(公財)青山財団助成公演
「ジェシー逅盟尺八リサイタル」
日時  2017/11/11(土)
         15:00~
会場  青山音楽記念館

IMG_0653

***********************************
箏・三絃・尺八による
 「秋の邦楽」
日時  2017/11/12(日)
         13:30~
会場  京都西文化会館
   ウエスティホール
スライド1

記事検索
  • ライブドアブログ