邦楽一心

邦楽アンサンブルグループです。箏・三絃・尺八を中心に、洋楽とのコラボも行い、色々なジャンルの曲を演奏しています。

2017年12月

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を禁止します。 Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved

三井寺でクリスマスイブ

Tonight is Christmas Eve, but I’m spending it at a temple in Otsu. クリスマスイブをお寺で過ごすのは珍しいでしょうね。来年得度を目指していることもありますが、やはり心が落ち着くと感じています。お寺に泊まるのは、クリスマスイブの今夜、私だけです。明日の朝のお勤めも、プライベートな雰囲気になりそうです。テレビもない、シーンとしている、三井寺でクリスマスイブ、素敵ですね。雨の音しか聞こえて来ない環境です。来年の得度が楽しみながら、責任も感じています。得度実現できるのは、誓願寺の住職である浜口先生と、お経をご指導下さった、二階堂先生のお陰で、本当に感謝しています。日本人ではない、私を信じて下さってありがとうございます。
南無阿弥陀

高知県の誓願寺を訪ねて

12月17日は門徒になっている、土佐清水の「誓願寺」を訪ねて、皆さんに心暖かく歓迎して頂いたことは本当に嬉しくて感動しました。「誓願寺」は最初からアットホームな雰囲気で、住職さんと坊守さんを始めとして、門徒さんの皆さんに心より感謝しています。土佐清水に新しいファミリーが出来た感じで、この縁を大事にしたいと思います。「ジェシー逅盟」の「逅」は邂逅の「逅」ですが、人との出逢い、そのご縁は本当に貴重なものだと改めて感じました。
いつもご指導を頂いている二階堂先生、門徒として受け入れて下さった浜口先生、本当にありがとうございます。
私も努力を惜しまずに頑張って行きたいと思います。

Cafe people開店一周年記念の集い

12月8日(土) 松尾のCafe peopleで開店一周年記念の集いがあり、ギターの演奏や尺八の演奏で盛り上がりました。その後も楽しい時間は二次会、三次会へと遅くまで続いたようです。
IMG_1611

大阪くらしの今昔館での邦楽演奏会

12月3日(日)は大阪くらしの今昔館で、菊聖先生と「御山獅子」を演奏させて頂きました。貴重な機会に感謝しています。いきなりの観客のリクエストに応えて、譜面もなかったのですが、巣鶴鈴慕を演奏しました。今昔館は素敵な雰囲気で、アットホームな感じがしました。私の衣装は江戸町家の風景に馴染んでいました。

竹盟社/薫習庵合奏研究会

12月2日(土)はアスニーで竹盟社京都支部、薫習庵/京都薫習庵の合奏研究会でした。お箏と三絃(三味線)は大日三智子先生、今西真知子先生、笠石美代子先生にご協力頂き、大変感謝しています。尺八を始めてまだ一年しか経っていない方々は、短期間にもかかわらず、単管で黒髪やままの川を立派に演奏されていました。その努力には感激しました。私が指導をしている戸田さんのままの川の演奏を聴いて、本当に感動しました。
In learning you will teach, and in teaching you will learn, ですね〜

お知らせ
******************************
…終了しました…
ジェシー逅盟
 チャリティコンサート

2019年10月6日(日)
場所:葉室山 浄住寺
スライド1

******************************
…終了しました…
秋の邦楽2019
2019年11月3日(日)
京都西文化会館
    ウエスティホール
2019秋の邦楽

******************************
記事検索
  • ライブドアブログ