邦楽一心

邦楽アンサンブルグループです。箏・三絃・尺八を中心に、洋楽とのコラボも行い、色々なジャンルの曲を演奏しています。

2018年03月

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を禁止します。 Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved

山田流勉強会と寿三の会

3月17日は山田流の勉強会、18日は寿三の会の初弾き会に参加させて頂いて、3月末まで課題曲を沢山かかえていたから、大変でした。演奏する度に、課題も沢山持って帰っています。社中によって緩急も違って、合奏はやはり難しいです。
IMG_1014

素晴らしい日本の文化

来日してからもう15年になります。この15年はあっという間に過ぎてしまい、驚いています。振り返ってみると、その15年に色んな経験ができて、本当に貴重な期間でした。異文化理解は難しい時もありました。スイスに住んでいた期間と、日本に暮らしている時間は、もう少ししたら同じぐらいになります。スイスの田舎の小さな村に生まれ育ち、二つの国の伝統文化に影響を受けていると思います。日本に暮らして、伝統的なことに感心のある外国人は、直ぐに目立ってしまいます。だからと言って、日本人以上に日本人、とはちょっと違います。日本人は皆伝統的なものに興味があるとは限らないですね。それでも純粋な日本人であるには間違いない。日本に住んでいる外国人の大半は、私と同じように、この国を愛しているから日本にきています。マスコミは、外国人は伝統的なことをやっているのが珍しくて、取材を希望するのが多いですが、沢山の日本人が、少し忘れている、素晴らしい、この国の伝統文化を、私たちが心より愛していて、少しでも自分のものにしたい、この心を、マスコミは取材に来て欲しいです。
IMG_1007
IMG_1010


菊重先生と菊聖先生と一緒に演奏


 3月11日(日)は「とどけ和の響き」東日本大震災復興支援邦楽チャリティーコンサートで、萩の露を吹きました。菊重先生と菊聖先生と一緒に演奏ができて幸せでした〜 
邦楽の、素敵な演奏が沢山あって、皆は邦楽を楽しめたと思います。
自分自身の話しですが、最近は自分の力に自信が無くて、尺八ミッドライフクライシスなのかな、と少し感じています。演奏を聴いた師匠に褒めて頂きましたが、心の問題でしょうね。どのように歩んで行けば良いかと、色々と考える時期だと感じています。
IMG_1819

第11回 西宮さくら邦楽コンサート

 3月10日(土)は兵庫県立芸術文化センター 神戸女学院小ホールで開催された「西宮さくら邦楽コンサート」に出演しました。私は「鹿の遠音」「アクシス」を吹きました。コンサートが沢山あるこの3月は、毎週土日舞台に立ちます。
IMG_1791
IMG_1792

第41回神戸三曲協会独奏会

3月4日、東灘区民センター うはらホールで開催された神戸三曲協会独奏会で巣鶴鈴慕を演奏させていただきました。
IMG_1005

お知らせ
******************************
…終了しました…
ジェシー逅盟
 チャリティコンサート

2019年10月6日(日)
場所:葉室山 浄住寺
スライド1

******************************
…終了しました…
秋の邦楽2019
2019年11月3日(日)
京都西文化会館
    ウエスティホール
2019秋の邦楽

******************************
記事検索
  • ライブドアブログ