邦楽一心

ジェシー逅盟が主宰する邦楽アンサンブルグループです。箏・三絃・尺八を中心に、洋楽とのコラボも行ない、いろいろなジャンルの曲を演奏しています。 《メンバー募集中です》

邦楽一心便り

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を禁止します。 Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved

デイゴが咲き始めました

なんと、うちのデイゴは、沖縄デイゴでは無く、ブラジルデイゴだった!咲き始めている花を、沖縄島デイゴの花と比べて、明らかになりました。
ブラジル南東部原産のマメ科デイゴ属の落葉小高木です。高さは5mくらいで、枝をいっぱいに広げます。幹や枝に大型のトゲがあります。花は落葉期の3月下旬~4月に、新芽に先がけて枝先に開花します。長さ10㎝ほどの刀の鞘のような尖った筒状の花が房状にまとまって咲きます。デイゴと異なり、花序が上向きにまとまって咲きます。花色は鮮やかな赤色、個々の花弁は開花する際に開かず筒状のままで、下から上に向かって咲いてきます。和名をサイハイデイゴ(采配デイゴ)
沖縄県の県花でもある。デイコ、エリスリナ、と少し違います。

三井寺でクリスマスイブ

Tonight is Christmas Eve, but I’m spending it at a temple in Otsu. クリスマスイブをお寺で過ごすのは珍しいでしょうね。来年得度を目指していることもありますが、やはり心が落ち着くと感じています。お寺に泊まるのは、クリスマスイブの今夜、私だけです。明日の朝のお勤めも、プライベートな雰囲気になりそうです。テレビもない、シーンとしている、三井寺でクリスマスイブ、素敵ですね。雨の音しか聞こえて来ない環境です。来年の得度が楽しみながら、責任も感じています。得度実現できるのは、誓願寺の住職である浜口先生と、お経をご指導下さった、二階堂先生のお陰で、本当に感謝しています。日本人ではない、私を信じて下さってありがとうございます。
南無阿弥陀

高知県の誓願寺を訪ねて

12月17日は門徒になっている、土佐清水の「誓願寺」を訪ねて、皆さんに心暖かく歓迎して頂いたことは本当に嬉しくて感動しました。「誓願寺」は最初からアットホームな雰囲気で、住職さんと坊守さんを始めとして、門徒さんの皆さんに心より感謝しています。土佐清水に新しいファミリーが出来た感じで、この縁を大事にしたいと思います。「ジェシー逅盟」の「逅」は邂逅の「逅」ですが、人との出逢い、そのご縁は本当に貴重なものだと改めて感じました。
いつもご指導を頂いている二階堂先生、門徒として受け入れて下さった浜口先生、本当にありがとうございます。
私も努力を惜しまずに頑張って行きたいと思います。

雲仙地獄めぐり

今日は雲仙温泉に遊びに来ています。ある看板が目立っています。地獄立ち入り禁止ですって‥‥‥。便利ですね! 地獄に落ちる不安のある方は雲仙まで~
IMG_1506

クレマンチスの花柄ミニ仏壇

昨日はミニ仏壇をセットアップできました。お経を読む時、心の落ち着く場所に憧れて、色々調べたところ、このミニ仏壇クレマンチスの花柄が可愛くて、とても気に入ったので、自分の部屋に置きました。花瓶はまだ空ですが、今日でも可愛いお花を探してきます〜💐😊
お知らせ
***********************************
「ジェシー逅盟
   尺八リサイタル」

 曲目をクリックすればリサイタルの動画が見られます
  
巣鶴鈴慕
  若菜
  新青柳
  鹿の遠音
***********************************
記事検索
  • ライブドアブログ